logo-meisui.png

HOME > 法人情報

概要・理念・基本方針

法人概要

名称
社会福祉法人 八ヶ岳名水会
代表者
理事長 長田和也
本部所在地
〒408-0025 山梨県北杜市長坂町長坂下条1237-3
設立年月日
平成4年7月22日


代表者メッセージ

社会情勢の変革する中
        できること

想像もできないほどの災害や未曽有の感染症が日々テレビで放映される中、生活様式や社会通念が根本から変わっています。
その変化が少しずつ普通の事のように感じられ、毎日の生活が新たな様式の中で紡がれている中、理事長に就任いたしました。
社会情勢の変革と同じ様に、八ヶ岳名水会も変わるべき時にきております。地域の社会資源として機能を継続させていくために、私たちが担う部分を明確にし、できることをきちんと積み上げていかなければなりません。
背伸びをせず目の前の利用者さんに誠実に向き合う体制を作ること、職員がモチベーションを持ち働ける環境を整える事、継続可能な経営を行うこと、地域の中で利用者さんを支えていけるよう連携を図ること等、全力をもって取り組む所存ですので、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

理事長 長田和也


【1】法人理念

「共に暮らす地域の創造と実現=ノーマライゼーション」

法人開設、入所支援施設開設以来、地域であたり前に暮らせる方向を目指し、一貫して本人サイドから進めて参りました。
「何人も平等である」という創設の精神や理念を元に、当事者の方々の声や意向にしっかりと向き合うと同時にそこに暮らす地域の人々の声にも向き合い具体的、現実的な形となるように、 展開して参ります。


【2】基本方針

1.一人ひとりを正しく理解し、利用する人の人権の保障と充実した人生の実現を目指す。
2.職員一人ひとりの個性や特性を尊重し、仕事の目的や役割を明確にしながら、
  組織や機能として援助体制が組めるように、全体的な視野に立った配置や人事交流を実施する。
3.本人会、育成会、地域、諸機関との交流、連携、組織体制作り等に努め、安心して暮らせる地域作りを目指す。
4.それぞれの拠点は福祉資源としての役割を発揮すると共に、
  ニーズに応じて形態を変え、必要なものは作っていく。
5.お互いに学び合い、人としての感性を磨き、その支えとなる内外研修の充実に努め、人材育成を図る。
6.運営は公開を原則とし、財源確保・諸規定整備等を行う一方、
  予算編成にあたっては利用者の暮らし、働くものの暮らしを充実させるための工夫を行う。
7.他政策(保育・教育・医療労働者等)と連携し、差別解消法を取り入れた合理的配慮の徹底を行う。
8.全ての人々が安心して、生き生きと暮らせる地域を目指し、
  法人職員一同、私たちがやらねばならぬ事は何かを問いながら、その一翼を担うべく進めて参ります。