アトリエ活動

じかん:月~木 10:00~16:00
ばしょ:日野春學舎のはら楽団内「オホホ工房」

自然に湧き出てくるもの・こと・ひと・アート・音・踊り・・
ここはだれでもいつでもきていい、なんでもしていい、ほっとできるところ。
本もあるし、えのぐも、マジックも、クレヨンも、レコードも、木琴も、ギターも、ある。
3つのテーブルには、ランチを楽しんだり、お茶しておしゃべりしたり。
ひたすら文字を書く人がいたり、絵をもくもくと描くときもあったり、
そこにある素材をつかってやりたいように創作できる。やってみたいことを実験できる。
アートは描くことだけでなく、書くことだけでなく、音をつくったり、言葉を発したり、
植物を育てることもみんなみんなアート。

だから、ここでは、木琴を叩いてみたり、ギターを弾きたい人がギターを持ち込んできたり、レコードプレイヤーを持ってきてレコード鑑賞をしながら、踊ったり、みんながそれぞれにやりたいことをやっている。

ここにはスタッフも支援者も利用者もなく、だれもが創造を楽しむひと♪
だれかに指図されてやるのではなく、肩のちからを抜いて、自然にやりたいと思ったことをやってみましょう♪音を鳴らして見たかったら、まずはなんでもいいから音をならしてみよう。

ひとりひとりが大切な存在。
言葉がなくても、叫んでいても、それは大切なメッセージ。
今何をしたいのかな?耳を澄ましてみる、なにもしない時間、そっと待つこともとっても大切。

いろんな楽しみを大切にはぐくみつつ、月~木、アトリエをオープンしています。
施設に所属しない人もきて大丈夫。誰でも使えます!

お気軽に遊びに、ほっと一息しにたいとき、何か湧き出てくるものをつくりたいとき、
いつでも、いらしてください。

工房の住人より