ART INFO発信!アートインフォ
発信!アートインフォ

人材育成のための研修
「障害のある人の表現活動=著作権と商品開発を学ぶ」

no3-kensyu-up no3-kensyu-back

入場無料

定  員:
50名

会 場:
山梨学院短期大学 21号館2F 206教室 住所:〒400-8575 山梨県甲府市酒折 2-4-5

対 象:
福祉施設職員 アートに関心のある人 アーティストなど


プログラム 1
著作権の基礎知識
13:00-15:15
<講師>
齋藤祐次郎氏 (齋藤祐次郎法律事務所 弁護士)
<事例発表施設>
みらいファーム、サポートセンターハロハロ一番館、オホホ工房 他

「著作権」という言葉自体は、テレビや新聞等で見たり聞いたりする機会も多いと思いますが、具体的にどのような権利なのか、いつ発生するのか、どのように譲渡されるのか等、「著作権」の詳しい内容については、知る機会も少ないのではないでしょうか。今回の講義では、「著作権の基礎知識」として、「著作権」の基本的な内容について学びます。


プログラム 2
スタジオクーカの 商品化の発想
15:20-17:30
<講師>
関根幹司氏 (株式会社愉快 社長)
北沢桃子氏 (GALLERY COOCA施設長、studio COOCA福施設長)

商品化には大きく分けて2通りの商品があります。一つ目は利用者の「作品」を商品化したもの。二つ目は利用者の個性そのものを形にした商品です。今回の講座では両方の商品の事例をご紹介した後、スタジオクーカ的発想で「人に沿った」商品化のグループワークを行います。COOCA的発想で商品化を検討してみましょう。


障害のある人の表現活動の現場で、支援者に作品の著作権についての馴染みがなく、知らないうちに権利を侵害してしまっていることがあります。また、商品開発をする上でも、「難しい」「どうやったら…」など、何らかの諸事情によって実現できない状況があるのではないでしょうか。本研修会では、著作権について様々な現場で活動されている方々と共に学び、さらに作品を商品化することについて語り合える場です。たくさんの方のご参加をお待ちしております。


お申し込み方法:
添付のPDFをダウンロードしてFAXにてお申し込みいただくか、郵便、メールにて承っております。

FAX:0551-32-6351
住所 : 〒408-0025 山梨県北杜市長坂町長坂下条1237-3
社会福祉法人 八ヶ岳名水会
企画事業部内YAN(ヤン)山梨アールブリュットネットワークセンター
事務局 瀧澤
メール : meisui-kikaku@y-meisui.or.jp