logo-meisui.png

HOME > 法人本部

法人本部は、法人運営の要として、本法人の理念及び目的を実現するために、法人が関わるあらゆる活動の中心となって、諸事業の展開とその推進を図ります。


福祉事業部

福祉事業部は、法人内の諸課題に対応するため、各事業所から選出された現場スタッフにより「居住支援部会」「活動支援部会」「就労支援部会」「地域支援部会」「相談支援部会」の5部会を編成して、事業所を跨いだ縦横な検討と実行によってその解決に当たります。各部会内においては、さらに具体的な課題に対処するため、必要に応じて、例えば「居住支援部会」における「太陽プロジェクト」や「短期入所プロジェクト」のように、部会内にプロジェクトチームを編成します。
※「太陽プロジェクト」 平成30年度の完成を目標に、重度高齢者を対象としたグループホームについて検討を重ねています。


企画事業部

企画事業部は、主に、八ヶ岳名水会が法人を上げて取り組む広域的公益活動「日野春學舎構想」(詳細は「八ヶ岳名水会の挑戦」参照)を企画運営推進する部署です。この構想は、厚労省の社会福祉法人改革において、一定の事業規模を超える法人に対して実施が要請される社会貢献活動への対応も踏まえつつ、当法人の強みである「農業」「ブリッジスクール」「アート企画」の3部門を活かして広域的に地域興しを推進することを目的としていますが、企画事業部は、これら3部門が相互に連携して補い合いながら、相乗的に発展展開していくための下支えを総合的に行っていきます。

LinkIcon関連ページ:日野春學舎構想

事務局

 本法人の理念及び目的を実現するため、総務、労務、請求、経理の管理を基として、各事業所の事業運営が円滑かつ効果的に行われるよう側面から支援します。また、運営の要となって、星の里及び春の陽のエリア体制とリンクして各事業所との連携を強め、発展的な経営戦略が構築され実行されるよう活動の支援を行います。